julyjuly

日記だとか文学音楽に関してだとか創作物の断片だとかです。
<< 2005/6/9日記の転載あるいはエドワード・ゴーリー「おぞましい二人」について | main | 2005/4/11日記転載あるいは単なる言葉遊び >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
2005/5/20日記の転載あるいはゴッホについて
・お友達とゴッホ展に行った。やはり、顔をみていると無性にいじめたくなるけど少し我慢した。

・ゆっくりと絵を見てたら、退館を促す係員の言葉が、徐々に情に訴える系になってきて笑った。「閉館作業とかもあるからお願いですから早く帰ってください」みたいな。

・ゴッホは天才じゃないんだなあとか再認識。「孤高の画家」って表現も、どうかと思うなぁ。美化したがる気持ちは分かるけど。日本人て天才好きだしなぁ。

・わたしから見れば、カルロス・クライバー(感覚的なすばらしい指揮をする指揮者)とかその辺の方が天才に近いかもしれない。この際、やった仕事の大小はあまり関係ない。

・ゴッホさんは、確かに素敵な絵を描いた人だけれど、めちゃめちゃ、はいつくばって苦しんでた印象。思考回路は比較的普通の人に近いと思う。もしくは、わたしの「孤高」って言葉の解釈が違うのか。仙人みたいな人を想像するんだけど。孤高って。

・「天才」ってのは、そんな風に苦しまないイメージ。楽しみながら鼻歌交じりにやってる行為が芸術だったりする。あんまり迷わない。難しいことは考えない。だって天才だから。

・「はいつくばる」なのか「はいくつばる」なのかわかんなくて辞書ひいたのは秘密です。

・後者は変換しようとすると「俳句ツバル」になったのでたぶん違うだろうと思いました。やっぱり違いました。わたしGJ!

・色の純粋さがまっすぐこちらに向かってくる絵でした。表現技法の洗練のされ方やなんかは本質とは関係ないとは思うけれど、それでも何か特別なものを伝えるためには、そういう部分でも苦労しなくてはいけないんだなあと思いました。そこは音楽と似ている(細かく言うと違うけど、今はそこは気にしない)。

・でも、絵画と音楽では結構違う部分もある。例えば、奏でられた音楽と描かれた絵の時間性。それも、CDの普及によって状況は変わってきているけど。

・苦労しないでやりたいことをやればよかったのになぁ、とちょっと思った。こういう人にこそ、口笛吹きながら一生楽しく絵を描いていて欲しかった。あんなに素晴らしい目とか愛とかを持っていたのに。

・でも、飢えているからこそ描ける絵、というのも在る。

・難しい。

・たまには、色んなことを、もっと離れて見てみる。所詮、1人/60億人であり、70年/45億年である。もっと大きなものが他にある。それを喜ぶべき。自分の小ささを知るべき。そして、色々なものに敬意を払うべき。

・とにかく表現したいことありき、自分の心に来た「振動」を形にするにはどうしたらよいのか、ということをひたすら考えつづけた人がいる。

・「やりたいこと」を持っている人は好き。でも持ってなくても好きな人は好き。

・わたしも「やりたいこと」をやろう。

・しかしやっぱり、「孤高の画家」とかいうベタな表現は嫌い。使い古されて手垢のついた表現は嫌い。「ああやっぱり天才だなぁ超かっこえー」とか思わせたいのかお前ら! みたいに軽く反抗してみる。でもやっぱり天才とか実は結構好きな自分が居る。腐っても日本人。

・ゴッホさんは、同時代の画家の手法とか、それはもう色んなものをものすごい取り入れて、なんとか自分のやりたいことを描ききろうとともがいてた感じ。表現したいことをどうやったら表現できるのかと悩みつづけた人なのだろうと思った。絵によってコンセプトが大きく変わる。年代順に見ていくと、確かに何かに近づいている感じはする。でも、いくつかの絵には人生への疲労感も良く見える。

・選ぶ手段に本質的な意味は無い。それでも、誰かに何かを伝えるには技術が必要だ。特に、音楽の分野では。ゴッホさんはどう考えていたのだろう。

・色々なことがちゃんとできなかった人なのだろうなぁ、とか思う。お金の管理とか超できなかったとか聞いたことある気がする。不器用ゆえ、辛い場所に追い込まれてしまったのかもなぁとか、勝手な妄想を広げる。その気持ちは良く分かる。皆に迷惑かけたくないのにかけてしまって消えたくなる気持ち。お金がないとそういうものに拍車がかかる。誰かに頼らなければならないから。自分の弱さや愚かさが、余りにも明確なかたちで表に出てしまうから。

・お金の存在って、こういう人間にこそ実は結構大きいんじゃないかと思ったり。お金そのものに余りにも価値を見出すことができなくて、繊細な人間、という意味ね。わたしも、どちらかというとお金というものに対価として得られる物以上の積極的な価値を見出せない人間で、計画性の無い人間だからこそ、必要最低限のお金を持っていないと自分が駄目になる事を知っている。わたしは強くないから。つぶれてしまうから。

・果たして、彼にお金が充分にあったとしたら、あのような絵を残していただろうか?

・妄想してみる。

・今の時代に「世の中を動かしている力」について考えるとき、やはり、お金について考えないわけにはいかないと思う。

・絵を見て思う。対象との関係を描いているというよりは、自分を描いている、という方がより近いと思う。対象との距離が近すぎる、と言っても良いのかもしれない。折りしもそういう時代。貴族時代が終わり皆が自我を獲得しようともがいている時代。19世紀。音楽で言えば、まさにベートーヴェン。

・彼の絵に、概念としての「神」は居ない気がする。そういう意味でベートーヴェンとは違う気もする。あくまで、対象物を描くことで、「自分」を描ききろうとしているような。意識された神の存在は、どの絵にも見られなかったように思う。少なくともわたしには。一枚だけ在った宗教画にさえ。

・ゴッホとベートーヴェンは似ている。ベートーヴェンもオーケストレーション(書いた旋律をどの楽器に割り振るかを決めて、オーケストラ用の楽譜を作ること? とかで良いと思う)は凄く下手だから。「つーかこの旋律はラッパにやれよ! 木管がやっても聞こえねーんだよ!!」とか思いながら吹くベートーヴェン5番。

・ゴッホもそうだけど、やっぱりベートーヴェンは凄い。やりたいことをまっすぐに音楽に落としている。音楽に自我を載せるなんて誰もやってなかったあの時代。交響曲というものそれ自体の価値を大幅に変えた人。凄すぎる。

・つーか、美術における技術のこととか全然知らんくせに技術技術言ってる自分に気づいた。いやん。

・んーでも、ゴッホも、ここまで「表現したいこと」に肉薄できたんだから、天才といっても良いかもって気がしてきた。まあ、要は定義の問題だ。凄いことは凄い。とても。

・やはり、「何か人と違うこと、新しいことをしなければ認めてもらえない」という重圧は、マイナスにしかならないような気がするんだけれど、どうか。いや、もちろん、独自なものを作らなくてはならないのだけれど、果たしてそれが新しい必要があるだろうか。と、化石のような音楽にどっぷり漬かっているわたしとしては思ってしまうわけです。

・やっぱり19世紀的なものって根強い人気がある。

・この辺に20世紀の音楽の苦悩があるわけです。

・蓮見重彦が「20世紀の生み出した価値のあるものはとても少ない。そのうちのひとつは映画だ」と言っている。ふむ。

・って、美術のことなんて全く分からないわたしが何を言っているのか。

・いやまじで、適当に言っているので信じないで下さい。

・箇条書きって、起承転結つけなくて言いからすごい楽であることに今更ながら気づく。
| なつき | 美術 | 23:45 | comments(0) | trackbacks(9) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 23:45 | - | - |









トラックバック機能は終了しました。
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/16 11:47 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/16 11:49 PM |
データ普及
データ復旧webはデータ復旧サービスを賢く利用する方法、 データ復旧サービスの選び方 データ復旧サービスの体験談 についてお伝えするためのサイトです。
| データ普及 | 2006/11/17 4:24 AM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/17 7:23 PM |
お金じゃないさ:ボビー「松坂大輔は60億円損した」
儲けそこなったって、いいじゃん!世界で日の丸が活躍してくれれば、ボクらはいいんです^^がんばれ!松坂大輔!!
| お金ちゃんねる-喜怒哀楽のマネー | 2006/11/26 8:10 PM |
fioricet prescription
a_Ya__a__
| fioricet prescription | 2006/12/11 9:55 PM |
muzoboz1264
a_Ya__a__
| muzoboz1264 | 2007/01/10 3:42 AM |
地球温暖化 南太平洋のツバル 海外移住を考える住民
 地球温暖化による海面上昇のため、南太平洋の国ツバルの国民が国外への移住に迫られているという今日の記事より。 (引用記事は、下部に掲載)  本日の記事になっている南国の小国ツバルについては、この記事により初めて耳にした国だったが、調べてみると1978年
| 総合情報ニュース徒然草 | 2007/02/20 10:48 PM |
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/09 9:30 AM |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< August 2020 >>

このページの先頭へ