julyjuly

日記だとか文学音楽に関してだとか創作物の断片だとかです。


| スポンサードリンク | - | | - | - |
おちてゆく
ゆれるようにつらなりさらわれてゆくことばよ
わたしのこころのおもみのすべてをせおって
いちまいずつはぎとられながされる先には
なにがあるともしらされることなどなく
しめったくうきのさなかをどこまでも
おちてゆくそのみちは美しいらせん
なみだを含んでやわらかくぬれる
けもののひふの手ざわりの様な
こころの深いひだをなぞりつ
そんな風にそばにいたいと
あまくねがうその想いを
信じることができずに
なにもかも重ねられ
全ての輪郭と共に
ゆっくりと君も
底へ向かって
失われゆく
さよなら
と言う
まで



※可能なら等倍フォントで見てください。見られなかったら別に良いです(やる気なし
※縦読みとかじゃなくて、ただ一行ずつ文字が減ってくだけです。なんとか縦読もうと努力したかたがいらっしゃったらごめんなさい。
| なつき | ことば遊び | 21:37 | comments(0) | trackbacks(0) |
2005/4/11日記転載あるいは単なる言葉遊び
言葉遊び(ニ声のフーガ)

   ***

どこかで静かに彷徨っている
愛する人へと夜道を飛ばす
そろそろカードが見えて来るはず
深呼吸だ僕

 うろ覚えだけど繰り返している
 名前を言っては敗れ続けてる
 電車の速度が引力を持つ
 引きずられた僕

誰かの首にナイフを入れる
冷めた目つきで全て受け入れる
喉の奥から血が溢れ吐き気
まだまだ僕

 愛しているよと囁き続ける
 聞いてないよじゃ許さないとほら
 浮かんでいるのは自分の血の海
 さよなら僕

でもね明日もまだ世界が在る筈
| なつき | ことば遊び | 00:04 | comments(1) | trackbacks(0) |
新大久保ろくでなしブルース
出会った瞬間ヤバいと信じた
各種ランプが激しく点滅
いろんなメータはとっくに振り切れ
警戒ランクは超F級

薄い理性の哀れな悲鳴と
聡い心の無念のため息

皮肉に見つめる第三の目は
全て悟った第四の目の
含み笑いに不快感表明

まあ待てお前ら収拾がつかない
脳内会議はそこで終了
全員散り散り転がり去って
卓上には枯れかけた花ただ一本

ぽつり一人残されたのはほんとのあたし
嗚呼安っぽい未来が見える、新大久保ろくでなしブルース

   ---

仕方が無いので意識構築
視線と共に在る無力感
一体どこまで無視できるのか
視力検査は測定不能値

オーケイ分かってる、良く分かってる
どうしようもなく子供で
どうしようもなく魅力的で
きっとあいつの辞書には「成長」なんて文字は無い

もしくは「成長」の欄に
ブルドックの絵が墨で書いてある
そんな二者択一

重い予感と強い確信
スパイス代わりのわずかな絶望

オーケイ分かってる、良く分かってる
もうどうしようもない良く分かってる
きっとこれから全てのものが
あいつに向かって動いてしまう
なだめすかして騙し騙し進みたい希望
ことごとく破られそうな嘘、新大久保ろくでなしブルース

   ---

「ねえほんとうに分かってる?」
最後の良心尤もに問う

今日の運勢は今日だけだけど
今生の運勢は死ぬまで変わらないよ?

か細い訴え握りつぶして
もう戻れない一歩
諦めと震える心両手に彼の傍へ

   ---

無言で身体に絡みつくテリトリー感
振り払えずに唇を2mm動かして2秒

彼の目がわたしを見てる
頭の中で鐘が鳴り響く
「ああバレてる」
「バレてるよ全部」
力無いわたしの笑いの裏の裏の裏の裏まで

   ---

『ねえわたしなんてあなたの中で、
吹けば飛ぶよな存在なんでしょう?
わたしのことなんてちっとも見てないの知ってるんだから、
おねがいだから、わたしで遊ばないで』

哀れなわたしの哀れな懇願
無視する笑顔の極上なこと

そうかようやくまたひとつ理解
悪魔の数字は2だったらしい
あたしは大人に近づいてる?

はい認めます大人なんてどうでもいいですあたしの負けです
大きな桃がどこかで落ちた

   ---

ここからはただ随分と美しく安易で陳腐なものがたり

彼の家から排ガス吸い吸い一人歩く道
朝日がまぶしい情けない

肩を落として歩く花道
嗚呼新大久保ろくでなしブルース


  ========


完全フィクションです(大声)。
本当は、どんどん形式を崩していくことと彼女が崩されていくことを重ねたかったんですが面倒になってやめました。
でも、文中の彼女は、なんだかんだ言いつつ楽しそうなので良いと思います。
| なつき | ことば遊び | 23:20 | comments(2) | trackbacks(0) |
| 1/1 |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>

このページの先頭へ